2023/04/20 10:00

外にある、アスパラ畑の準備ができました。


早くしないと、アスパラが生えてしまう。
焦りながら、なんとか天候の隙をぬって準備が整いました。

安心したのもつかの間。
早いものは、もう、地面から顔を出しています。

生えてきたら、喜ばしいことなのだけれど、
それに続く収穫作業を思うと、もう少しゆっくりでいいと思ってしまいます。

かわいい赤ちゃんが、いつまでも歩き回らないで、コロコロとしていてほしい。そんな気持ちに、似ているかも?

まだ、寒い日もあるので、あまり早く生えると、寒さにあたってダメになってしまうことがあります。

雪解けが早い場所なので、毎年、霜が降りた朝は、ドキドキです。
それも、自然を相手にする仕事ならではのドキドキなのかもしれませんね。