2023/04/17 10:00

2023年ハウスアスパラ販売は、4月13日受付分をもって終了しました。
天候をみて、4月17日以降発送でハウスアスパラの発送も終了となります。
ありがとうございました。

今年は、ここ数年のアスパラの植え替えによって、太いものが多かったです。
太いものは、食べ応えがありますが、ご近所に分けるのに本数が少ないと、実家から言われます。

そうですよね。
そう言われても、収穫して!と言っているアスパラに、もっと細くなってとも言えません。
太めの中でも、少し細めのものも入るよう、バランス見ながら箱詰めしています。

うちの箱詰めの仕方は、いろいろなサイズが混じる方法です。
それだからといって、何も考えず、ただ詰めているわけではありません。
全て手作業の為、細すぎるものや太すぎるもの、曲がりすぎているもの、短いもの。
みながら、その都度、はじき、確認しながら詰めます。

だから、思うほど簡単に終わらない作業になっています。

農家から届く1箱は、そのご家族だけのものではなく、
その野菜や収穫物を通して、たくさんの方をつなぐものだと思っています。

そのお手伝いや笑顔の「おすそわけ」をいただいていると思っています。
幸せな仕事です。


ハウスアスパラの収穫は、まだまだ続きます。
その合間に、露地アスパラ、ミニトマトの植え付けなどが始まります。


露地アスパラは、ハウスアスパラより、野菜の味をしっかり感じることができます。
ハウスアスパラと露地アスパラは、別な食べ物と考えていただいた方が、
より味を楽しめます。

今から、露地アスパラの、力強さを感じる味が楽しみです。
また、準備ができましたらお知らせします。

お楽しみに!私も楽しみ!