2023/04/08 20:10

ハウスアスパラがとれ始めました!とご報告した直後。

初回を上回る収穫量が続きました。

気温も高く、5月の気温。
ビニールハウスの中は、とても暑く、汗がぽたぽたと落ちました。

ピークでも、収穫作業をするのは2人だけ。

暑さを避けるため、朝の開始時間を1時間早めました。
そのはずなのに、なぜか出勤時間が、いつもと同じ時間になってしまったり、時には、ちょっと遅くなったり。

今は、1週間続いたピークも、やっと落ち着きました。

アスパラの発送も、ひと段落。

みなさん、届くとすぐに食べてくれるの、うれしいです。

出来るだけ採れたてをあじわってほしいから、
朝採ったら、午前中に発送準備をし、お昼には郵便局に持って行き、
冷やしてもらいます。

だから、ほとんど採れたてと同じクオリティー。
アスパラは、鮮度が落ちやすい野菜。
鮮度がいいと、とても甘い。

この時期だけの、贅沢ですね。

うちのアスパラを食べた人は「他のアスパラを食べられなくなった。」と言います。
あの甘さを知ってしまったら、1年待ちどおしい。

生産者でも、この時期の甘いアスパラは、楽しみのひとつ。

暑くても、ピークでしんどくても、食べてくれる人の驚き、喜び、笑顔のおかげで、
毎日、楽しく仕事ができます。

仕事が嫌いじゃないということもあるけれど、
一番は、みなさんの声がわたしたちを支えている気がします。

本当に、いつもありがとうございます。

今年も、あっちが痛い、こっちが痛い、ピークが・・・!!と、弱音をはくと思いますが、
みなさんにお届けするのを楽しみに、農作業に励みます。

みなさんも、楽しんでくださいね。