2023/02/20 20:00

[ 箱入り娘? ]

ハウスアスパラって、
暖かいビニールハウスの中で優しく、可愛がられて育つんでしょ。

甘やかされていると思うでしょ。

でもね、違うんです。


[ 外の世界も知っている ]

ハウス栽培だから、1年中、ぬくぬくいられるかと思いきや、ビニールを外され、寒さにあたる時期がある

それは秋~冬

雪深い北海道の冬。
-20℃を超える日もある冬。
雪の降る凍える大地の下で、春に向けて力を蓄え、土の上に出る日を待っているアスパラたち。

雪が積もり、どこにアスパラがいるのかわからない、雪の中のハウスの骨組み。
いるであろうアスパラたちの、春の姿を想像しながら、その骨組みにビニールをかける。

[ 雪がこわい ]

まだ、雪が降る。
季節外れの大雪に見舞われることもある。

数年前の大雪。
雪の重みでハウスがダメになり、ハウスアスパラがほとんど採れなかった。

まだ、就農したばかりだったから、ちょっとした衝撃だった。


今日も、外が真っ白で、遠くが見えにくくなるくらいの雪。
春の近い、湿った重い雪。

ビニールをかけてから、そんな雪が降ると、
「それ以上降らないで。」と心の中で、何度もつぶやく。

雪、こわい。
時に、命さえ危うくさせる雪。

作物が元気に、おいしく育つために必要な雪。
今は、アスパラを寒さから守り、育ててくれている。